武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

災害時役立つ炊飯器料理「おいしい本格ラーメン」

災害時、インスタントラーメンでなく本格的なラーメンがちゃんと食べられる。

この210Wのミニ炊飯器と400ミリリットルの水、棒ラーメン、調味料があれば十分

www.youtube.com

今回はスープは「鶏がらスープの素」入れました。塩味とダシもついておいしいです。

醤油や味噌を入れれば「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」作れちゃいます。

ゆでるための大量のお湯がいりません。

材料も今回は100均のハサミで切って入れるだけ。包丁もまな板もいりません。

まさに災害やアウトドア、車中泊にベスト。

災害時だから貧相なレトルトや乾パンでなく、普通の料理を普通に食べられる毎日を送れるようにしたいですね。

1回のラーメン作りで消費する電力はわずか100Wh。これポータブルバッテリーでも使えますね。

 

■材料

棒ラーメン(マルタイや万長ラーメンなど)1本で2人前100円程度

鶏がらスープの素(顆粒)……お好み。塩味とスープができます。※ラーメン付属スープでOK

具材(野菜や好きなもの)……野菜は100均の料理ハサミで切ると簡単。まな板や包丁がいりません。

水……400ミリリットルぐらい。1.5合の目盛でどんぶり1杯分。

 

■作り方

炊飯器の中釜に、材料全部入れる(順関係なし)、調味料もかける。水を入れる。

あとはスイッチオン。20分ほどで沸騰する。

沸騰したら棒ラーメンを入れてはしでほぐす。2分で完成。

容器ごとどんぶりにミトンでつかんで入れれば楽。

・調理器具は容器だけ……めちゃ単純。洗い物も最低限。

 

お好みで、しょうゆ、みそで味付けすると「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」になる。

 

このミニ炊飯器はヨーグルト発酵もできるので便利です。